静フィルコンサート

こんにちは。佐々木です。

1月19日日曜日に静岡フィルハーモニーさんの「こどもたちのための静フィルウインター・コンサート」に出演させて頂きました!

 

静フィルとの共演のお話しを年末に司会の眞田さんの紹介で頂くことが出来ました!

司会の眞田里子さんは、以前Youtubeチャンネル「すんてれ」や2年前の江崎新聞社のイベントや趣味の剣舞の発表会などの司会をされていてご一緒しました。

私が小学生の時に出演した静岡市子どもミュージカルの仲間です。私の姉と妹がジャズダンスで一緒だったこともあり家族ぐるみの中です。

今回は、眞田さんの妹さんEmiさんがソプラノ歌手として出演され、姉妹で素晴らしいパフォーマンスで会場を盛り上げていました。

 

急なお話でしたが、とっても嬉しい依頼でした。お友達からの紹介も嬉しいですしオーケストラと共演できるなんてめったにありません!

大変光栄なことだと思います。

12月29日に静フィルの数名の方々と眞田さんとEmiさんと私達で初顔合わせ&打ち合わせをしました。

ご要望を色々とお聞きして、自分たちのイメージもお話ししました。

 

前日土曜日に実際の会場であるグランシップ「海」でリハーサルを行いました。

まずは場所や動線を確認しました。

通し稽古の時には、私達も本番同様ドレスを着用して踊りました。

リハーサルですでに楽しい!生演奏はやはり素晴らしい!

 

当日、ヘアメイクを自宅で済ませ会場入り。

11時30頃に会場に到着し、楽屋で準備を始めました。

午前中は、映画鑑賞会で会場が使えませんでした。

こどものための映画鑑賞会を開催していたようです。

親御さんは、幼いころから良いものに触れさせたいと思っていると思いますが、クラッシック演奏会や映画や舞台などは静かにしないといけないので

乳幼児をつれているご家庭は敷居が高いと思います。

しかし、今回の映画鑑賞会もコンサートも入退室自由、子どもが動き回ってもOKなのでありがたいですよね。

 

用意して頂いたお弁当を食べてから本番の場所で練習が少しできました。

いよいよ本番です!

 

なんと1800名以上のお客様にご来場いただけたようです。

1階席はもちろん2階席にもお客様が入っています!

今回、子どもたちには席に座らないで座席の前、ステージのすぐ近くで床に座って観れるスペースが確保されていました。

コンサートが静フィルの素晴らしい演奏からスタート。

子ども達が良く知っているような曲「鬼のパンツ」があったり、楽器の説明をしてくれたり、みんなで声を出す機会があったりしました。

眞田さんのエンターテイナー満載の面白おかしい司会に促され、子ども達も歌ったり踊ったりしていました。

 

私達は「仮面舞踏会」という曲でヴェーニーズワルツを踊りました。

前半は仮面をつけて怪しい感じでスタート。後半は衣装を着替え仮面も外して踊りました。

スタジオの生徒も駆けつけて下さいました。お忙しい中ありがとうございました。

 

「ぼよよん行進曲」ではEmiさんの唄、眞田さんもダンスを踊り、子供のダンスチームメンバーも元気に踊っていました。

 

となりのトトロ「さんぽ」や組曲「惑星」の「木星(ジュピター)」など知っている曲ばかりでとにかく楽しいあっという間の1時間でした。

 

コンサートが終わった後はエントランスにてお客様を見送りました。

小さな子供たちが「とってもよかったよ~」「一緒に写真撮って」と来てくれて本当に嬉しかったです。

私のドレスのスワロスキーのキラキラが女の子達にはたまらないようで、目をキラキラさせて見てくれました。

私もディズニーランドのシンデレラになったような気分で写真を撮ってもらいました。

 

年が明けて早々から素晴らしい体験ができました。

静岡フィルハーモニーさんが子供たちの未来のために種をまくというコンセプトで毎年開催されているそうです。

本当に尊い活動だと思います。

 

子どもたちはゲームでも何でも電子音に慣れていると思うので今回のように大人も子供も楽しめるコンサート、クラシックの曲を生演奏で聴けるということは

身体と心で良いものを感じられる最高の機会だったと思います。

私達も、子ども達に生の社交ダンスを観てもらえてよかったです。

 

静岡フィルハーモニーの皆様、関係者の皆様、司会の眞田さん、歌手のEmiさん、

そして当日お越しいただいたTOYSの生徒の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

TOYS最年少のKちゃんがご家族で観に来てくれました。

喜んでくれて嬉しかったなあ。