大竹辰郎ダンススクール30周年パーティー

こんにちは。佐々木です。

酷暑です!毎日毎日日差しが強いです。外出するときは気を付けて下さい。

 

さて、TOYSランチパーティーが終わり少しホッとしています。

まだパーティーシーズンは続くのでレッスン&自分たちの練習を引き続き頑張りますが、今月はたくさんブログを書きたいと思います。

 

7月21日に開催された大竹辰郎ダンススクール30周年パーティーについてまだ書いていませんでした!

しばしお付き合いくださいね。

 

我が師匠大竹辰郎先生・鈴木孝子先生が主宰するスタジオ、古巣である大竹辰郎ダンススクールの30周年パーティーが帝国ホテル「富士の間」で華やかに盛大に開催されました。

私達は、2000年に上京しその年からアマチュアとして大竹先生にレッスンを受けはじめ、2002年に大竹辰郎ダンススクールに入社。

そこから2016年まで勤務し、その後は2024年の今日まで1ケ月に2回非常勤講師として所属してきました。

約24年間先生方の側で多くを学ばせて頂きました。

ですからこの30周年パーティーは、私達も楽しみにしていましたし何としても成功させたいと思っていました。

 

パーティー前日は、夕方から両国の大竹辰郎ダンススクールへ。

北海道・長野・滋賀・大阪から駆けつけた弟子たちがフォーメーションの最終練習に励む中、私達もご一緒させて頂きました。

共に競技会を戦ってきた仲間たちと久しぶりの再会です。そして、大竹先生の振付で踊れる嬉しさで全員が目を輝かせていました!

練習後は、最後の準備をしてホテルへ帰り明日に備えます。

 

 

当日、7月21日は朝6時30分集合でした。

流石、弟子が集まるとすごい。みんなが一斉に働き始めます。

お互いに助け合い、指示を出し合います。

全員が師匠の為にパーティーを成功させたい!という気持ちのもと団結します。

師匠を信頼しているから、そしていつも本当に親身に面倒を見てもらっているからこそです。

だからとても居心地のいい空間になります。

 

 

大坂先生はリハーサル3部の司会を任されました。

私は、雑用や受付の準備をしつつ、お客様のメイクをしたりと慌ただしく時間が過ぎていきます。

 

 

ドアオープン13時。待ちに待ったお客様が次々と会場入りしていきます。

受付前のロビーは全国各地から届いたスタンド花でいっぱい!!

 

いよいよ本番開始です。

TOYSからは3名と大竹ダンス所属として1名の生徒様が出演されました。

 

 

 

 

 

 

まずは私の両親と大坂先生と私の4人でスローを踊りました。

身内が出てお恥ずかしいのですが、母の念願である「父とデモンストレーションに立つ夢」を叶えるためにリードが出来ないからと嫌がる父を私と踊ることで納得させて出演が叶いました。

そして振付に、ほんの一瞬だけ両親がスローアウェーオーバースウェイをする場面を作りました。

私達も記念のパーティーで両親と踊れてすごく良い思い出になりました。

 

次に小学生のAちゃんがジャイブ&チャチャチャを元気よく踊りました。

大舞台でも全く動じないAちゃん。

初めての発表会では一瞬たりとも笑えなかったのに今では。。。すごい成長です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、S様

長年、大竹ダンスに通い熱心にレッスンに励んでいらっしゃいます。

S様は、レッスンで私が教えるだけでなく、今までの人生のありとあらゆる面白話やためになる話をして下さいます。

いつも本当に楽しい時間を過ごさせて頂いています。

20周年の時はワルツを踊り、今回はスローを落ち着いて素敵にダンディーに踊り切りました。

S様にはファンが沢山います。今回もフロアのあちこちから声援が飛びました。

アマチュアの方だけでなくプロの先生方からも「素敵でした!」と声を掛けて頂き自分の事のように嬉しかったです。

 

 

 

 

 

さて生徒の発表が終わり、今回はS様の計らいでディナー席に着かせて頂きました。

帝国ホテルの有名なローストビーフとコンソメスープを頂き幸せです。

 

主催者挨拶と共に、帝国ホテルより大竹先生のお誕生日祝いのケーキが用意されました。

みんなでサプライズをお祝いしました!!

 

いよいよプロショータイム。今回は超豪華2部制のプロショータイムです。

全国から集まったトッププロ!!

すごく豪華なメンバーが揃いました。

 

まずは第1部オープニング!

大坂組と先輩の古賀組が登場しリフトをして華やかにスタート!

トップを切って出演させて頂き光栄でした。

総勢20人の群舞でした!

最初からみんなの気合が入りまくりでした。

続いてセグエとショーダンスが続きます。

 

 

 

大竹先生が振付したショーダンサーが集結しました。

三室・武藤組、大西亘・ちかる組、髙野・加藤組、JDCからも森脇・的場組、加治屋・清水組、

JCFからは石原組。大阪より西井・春名組。

そして1部ラストは大竹組と楠組によるデュエットでした!

弟子たちも大興奮!かっこよすぎます。

 

 

第2部オープニングは若手競技選手たちの競演からの

大活躍中のA級選手による絡みや、女子トリオのダンスなど勢いのあるダンスで沸かせました。

 

まだまだ続きます。ここからはファイナリストや元A級プロが登場です。

統一全日本ファイナリスト小林・赤沼組のスロー。

昨年引退を発表した清水・丸市組のルンバ。

青木組・日高組のスタンダードデュエット。

鈴木・古川組、田原・上脇組、大西大輔・香織組、田中雅人・くるみ組のフォーメーション。

 

そしていよいよ私達の出番でした!

古賀太一先生、菊池有真先生と共にデュエットを踊りました!

大竹辰郎ダンススクールの先輩で、私達がアマチュアの時にはすでに大活躍のお二人。

ずーっとそして今も大好きで憧れの先輩です。

2組で踊ることが出来て最高でした!

 

次に大村淳毅・和田恵先生のショーダンス。

海宝修先生・海宝真理先生のワルツ。楠潤一郎・永井広美組のショー。

流石のダンスが続きます!

そしていよいよ主役

大竹辰郎先生・鈴木孝子先生のルンバ。

20周年の時にも踊ったルンバでした。

「自分たちがどれだけ成長してきたか」挑み続け、決して妥協しない先生方。

ダンス愛にあふれた2人の背中をずっと追ってきたのに、まだまだ全然追いつけません。。。

本当に尊いダンスを観ることが出来ました。

フィナーレは、弟子や先生方を慕う仲間たちの笑顔が並びました!

 

本当に素敵なパーティーでした!

尊敬する先生方・先輩・仲間、そして生徒様やお客様が集まり最高の1日となりました。

自分たちもまだまだ!

気持ちを引き締めました。