昇級試験

こんにちは。佐々木です。雨が降り一気に冬モードに入りそうな気配です。

 

さて、先週木曜日は全国ダンス教師協会の教師資格の昇級試験を受けに名古屋へ行ってまいりました。

資格試験は4段階あります。

プロになりたての時に1番初めのランク「アソシエイト」の資格を取りました。

そして競技引退を機に昨年の後期に「メンバー」、今年前半に「ライセンシエイト」。

いよいよ今回は最後の「フェロー」の試験でした。

 

総まとめということで、全範囲が試験範囲となります。

今回も、カップルダンス10種目、ソロダンス10種目、口頭試問10種目がありました。

1か月前に勉強会もありましたし毎日コツコツと勉強してきましたので準備万端!

しかしギリギリまで緊張していました。

 

新幹線で名古屋に着き、タクシーで六反コミュニティーセンターへ。名古屋駅から10分程度で到着しました。

 

早めに着替えて、受付をしてから試験会場に移動して身体を慣らしていきます。

背番号を付けて試験が始まるまで各自勉強です。

私は、股関節がまだ良くなっていないので無理はしないように、休む時はしっかり休みます。

 

審査員や係の先生方がそろい

いよいよスタートです。集合し開会のあいさつがあり、試験の順番の説明を受けました。

早速はじめのカップルからスタート。

 

カップルダンスは1種目1分程度を10種目なのでなかなか疲れます。

ですが、私は自分のリーダーと一緒に踊ることが出来るので安心して、時にはお互いに助け合いながら踊ることが出来ました。

大坂先生は、自分の番と私の時と他の先生のお相手と3回踊りました。30曲!お疲れ様。そしてありがとうございます!

 

カップルダンスは全員上手くいったようです。

控室は和やかな雰囲気でした。

 

次にソロダンスと口頭試問が1人ずつ10種目一気に行われます。

私は最後の順番でした。

時間があったので口頭試問集を最後に一読し、ソロダンスも一通りおさらいしました。

あとは落ち着いてやるだけです。

 

名前を呼ばれて、審査員のまえでお辞儀をし背番号を見せます。

意外に緊張していました。

始めのワルツでは震えていたような気もしますが、そのあとは段々落ち着いて出来ました。

股関節も心配だし、咳や喉枯れもあり声を出すのもつらいし、苦手なステップも気になるし・・・

人間って大変!!

どうにかこうにか10種目やり切りました。

全員が試験を終え、ようやく緊張感が抜けて全員笑顔で閉会することが出来ました。

 

結果は1か月後です。

合格しますように・・・