こんにちは。佐々木です。
先月から始まったユースクラス「ストレッチ」の第2弾が本日行われました。
今回は女子2名のレッスンとなりました。
前回は、「真っすぐに立つこと」をテーマに。
今回は「背筋の使い方」、「身体を引き上げて伸ばしながら動く」ことについて習いました。
子どもは感覚やパワーだけで踊れてしまうのですが
それぞれの身体の癖を考えずに踊ってしまいます。
私自身、ダンスが好きなだけで踊っていたので
ダンサーとしては良い身体の使い方をしてきませんでした。
もともと内股で身体が硬いし、自分の身体はそういうものだと思い込んでいました。
陸上競技をやっていたので体力や持久力だけは自信をもって踊っていましたが、踊るための知識は無かったので
プロになってからかなり苦労しました。そして年を重ねるごとに怪我に繋がることがわかってきました。
今のバレエの先生に丁寧に身体の使い方を教えて頂いたことで
まだまだダンサーとして良い踊りができるかも!と思えるようになってきました。
幼すぎると自分の身体と脳が繋がらないので
使い方を言われても上手く理解できないことが多いのですが
高校生以上になると理解力が上がるので
自分のダンスの理想や言われたことのイメージを念頭に入れて身体を使うようになります。
今日のレッスンは、一見必要なのか?もっと踊りたい!と思う子もいるかもしれませんが
今後の人生で必ず為になると思います。
TOYSユースの子供たちの未来のために!!
私達は応援していきたいと思います!!