三重奏とダンスのコラボ①の続きです。
1月9日11時前に静銀ホールの控室に集合し、通しリハーサルが出来るようにメイク・着替え・体操の準備をしました。
11時30分よりリハーサル開始です。
今日、初めて演奏家の方全員とお会いします。
演奏家の3名(ハープ・フルート・バイオリン)は一緒に練習したり合わせたりしているようです。
前日のリハーサルではハープの方と合わせましたので問題ないと思いますが、当日もリハーサルさせて頂きました。
朝早くから江崎新聞社の皆様はリハーサルや準備をしていました。
私達のリハーサルは約1時間。
その間に、まずは楽器の位置決め、音の調整。音楽スタートの合図確認やダンスとのテンポなどを打ち合わせました。
その後すぐに通しリハーサルとなりました。
1度、全部を通して照明・音響さんとも合わせました。
問題なく終わり、いよいよ本番です。
開演まで約1時間半の間にもう一度体操をして、早替えの衣装を整えます。
あれよあれよと本番。
緊張の中、プロデューサーの榎戸さんの合図で音楽が鳴りそれと同時にフロアーへと走り出しました。
まず1曲目。やはり緊張しましたが生演奏が緊張をほぐしてくれます。
良い音色に誘われて動き続けました。
1曲目が終わり、フロアーから舞台袖にはけて早着替えです。
次のダンスに合わせた衣装に着替えました。
2曲目は間髪なくすぐに演奏に入るため着替えをしくじるわけにはいきません。
早替えはいつもドキドキでパニックです。でも落ち着いて。。。
ドレスの着方を間違えると間に合わないので。。。とにかく落ち着いて。。。。
今までの最速で着替え終わり舞台袖にスタンバイ。
2曲目に間に合いました。
2曲目は元気に踊ります!
主催者の江崎新聞社様の要望で今回は明るく元気な雰囲気にしたいとのこと!
客席の社員の皆様はマスク着用で声を出せないので
お客様の反応がいまいちわかりませんでしたが大きな失敗もなく無事に踊り切ることができました。
緊張が切れて、ようやく演奏家の皆様と
「おつかれさまでした~」と挨拶を交わしながらお話しすることが出来ました。
写真も撮って頂きました。
着替えてお弁当を食べながらお話をしていると・・・・
「あれっなんだか似ているな~。」
「あの~もしかして増田訓子ちゃん?」
と私・・・
中学の同級生でした!!
小さいころからバイオリンをしていて明るく素敵な子、あこがれの存在でした。
静岡に帰ってきて「会いたいな~」と思っていた友達の一人でした。
控室では、マスクをしていたからわからなかったけど・・・よく見ると目元がそのまんま変わっていませんでした。
私の方はダンスメイクしているので尚更わからなかったと思います。
本当に懐かしい!うれしい!
まさかこんなところで会えるとは・・・
20年以上ぶりの再会!!
そしてお仕事でコラボできて最高に幸せでした!
お互いに気が付かずにさよならしなくてよかったです。
ほんの少しの時間でしたが懐かしい話をして近況報告をしました。
彼女は現在、子育てをしながら演奏活動をしているとの事。
富士山交響楽団のバイオリニストとして活躍されています。
また、一緒にコラボできたらうれしいな!
私も益々頑張っていかなきゃと思いました。
今回、素晴らしい企画に参加させて頂きとてもいい経験ができました。
更に同級生との再会が出来たことは本当にうれしいことでした。
機会を頂きました
江崎新聞社社長様・室長様・関係者の皆様、そして榎戸夫妻に感謝。
ありがとうございました。