こんばんは。佐々木です。
「その女、ジルバ」というドラマをみています。
東海テレビ・フジテレビ 土曜日夜11時40分からの大人の土ドラの枠で放送されています。
有間しのぶさんの漫画が原作でドラマ化されました!!
出演者の顔ぶれは中田喜子さん、久本雅美さん、
そして映画「Shall we Dance?」のダンス教師でお馴染みのたま子先生こと草村礼子さん
更にいくつになっても美しい草笛光子さんがBarのホステス役です。
主役は池脇千鶴さんです。
池脇さんがデビューした当時から結構好きな女優さんです。
さえないOLの主人公がアルバイトでホステスを始め、
人と関わりながら再び輝きを取り戻すストーリーだと思います。
第2話では、主人公がジルバを踊ります。
ダンスを一生懸命練習するうちに
どんどんキラキラしてきて
お店のお客さんと踊れるようになる様は
観ていてうれしくなりました。
社交ダンスってやっぱりいいですよ!
ダンスが人と繋がるツールになるのですから!
運動にもなって、ボケ防止になって、友達が出来て、楽しいなんて
一石十鳥ぐらいお得です!!
今日、大坂先生とワルツの練習をしていて
ボディーワークを繊細に感じ取って二人が一緒に動ける事って凄い事だなと
改めて思い、社交ダンスの素晴らしさに感動しました。
ステップを知らなくても動けるんです。
この動きは機械では出来ないですよね。たぶん。。。。
繊細な皮膚の感触とか呼吸、そして相手を思いやる心がすごく大事です。
今日、この瞬間は多分大坂先生がすごーく丁寧に動いてくれていて
私は相手の動きを感じようとしていて。。。。
その瞬間瞬間が一致してくると
物凄く気持ちよく踊れます!!
社交ダンスを始めた人はこの感覚がたまらなくなってくるはずです。
このドラマでは、
いくつになっても自分が輝くことが出来ると勇気づけられます。
生き生きと人生を歩んでいきたいなと思わされるドラマです。
皆様も良かったらご覧ください。
そして、ジルバを一緒におどりましょう!!