こんにちは。佐々木です。今日はぽかぽかと暖かく春を感じます。
どこかへ出かけたい軽やかな気持ちになりますが、コロナの影響がありますのでお気楽ではいられませんね。
さて、今日
静岡まつりの中止が発表されました。
4月のはじめに必ず開催されていたお祭り!静岡市民が毎年楽しみにしている行事が無くなり・・・
悲しい気持ちになりますね。街中の店舗の景気や子ども達のストレス、経済の停滞など。。。様々な事が心配されます。
「インフルエンザは毎年感染者や死亡者が多く、コロナはそれよりも感染率が低いのだから騒がなくてもいい。」とニュースで識者がおっしゃっていました。
とはいっても、解明されていないことが多くて怖い気もします。
でも、怖がってばかりで何もしないのも
生きている意味がない気もします。
いつまでおとなしくしていればいいですよ~という期間が明確ならいいのですが・・・・そうもいきません。
来年までこの状況が続くのではとも言われていますが
子ども達は、1年学校に行かないなんてないでしょうし、大人も仕事しないでいるなんてないですし・・・
普通に生活しつつ 手洗いうがい、睡眠を十分にとって、栄養を取って元気に、室内も換気を良くして
という基本を大切にしていかなくてはいけませんね。
まずは、世界中の感染者の方が1日も早く回復されますように。
そして、世界の人々の生活が日常に戻り、恐怖や不安のない世界になりますように。
社交ダンスで笑顔が広がりますように。。。
さて、今日は3月11日。震災から9年との事です。
あの日の事は今でも忘れません。
スタジオでダンスのレッスン中に大きな揺れが起き、生徒さん達と抱き合ってうずくまったのを覚えています。
自宅もぐちゃぐちゃでベランダのガラスが割れましたが、ガラスが手配できない為修理がすぐには出来ずブルーシートを張った生活でした。
電気の使用制限があったり、お店やコンビニの食料が全く無くなったりしました。
私達も、怖さ半分、でも明るくいこうよ!とスタッフ一丸となって 練習や営業に笑顔で頑張っていたのを覚えています。
近所の方はレッスンに来て下さっていましたので、みんなで励まし合っていました。
その震災の日に帰宅難民の方が大勢いらっしゃいました。
生徒のY様が、やはりそんな状況だったそうで
たまたま見つけた自転車屋さんで売っていた
さいごの1台の自転車を買って帰ることが出来たそうです。
震災が落ち着き、電車も走り始めた時に
その自転車を私達にゆづってくださいました。
それを、東京で使い、静岡でも今現在乗り回しています。
かなり古くなったので
「買い換えたら?」と家族に言われるのですが。。。。
この自転車に乗って、今日お買物に出かけ。。。トイレットペーパーが無くて買えなかったのですが。。。。
ふと。。。。あの時も頑張ったんだから、今このコロナの状況でも頑張れるぞ!!と思うことが出来ました。
暗い気持ちになってはダメですね。
今出来る事・・・何かな?
練習・筋トレ・自宅の掃除?
新しいステップの振付!!
ドレスを直したり・・・
甥っ子は、学校が休みになってしまったので自分の昼食を自分で作っているようです。
何かやれることがありそうですね。