こんにちは。佐々木です。
7月12日に社会福祉法人明光会の文化祭が静岡市民文化会館で開催され、招待頂き行ってまいりました。
明光会の中の「安倍学園」の子ども達にダンスを教えるようになって1年3か月となりました。
昨年の文化祭では、全くダンスを知らない子達にたったの6回で振付をして発表会に出すということで
バタバタの冷汗ものでした。昨年は、私も舞台の上に立って踊ったのですが・・・・
今年は、子供達が「大丈夫!」ということだったので、私は一緒に踊らず客席で見守ることになりました。
今年は、すでに4月のSATDのダンスイベントでお客様の前で踊る経験をしていました。
その会で、周りのお客様に沢山応援して頂いたことで 子ども達の自信になりました。
会に参加した子は、その後のダンスの上達度が格段に変わりました。本人たちの自覚も出てきて
段々、ダンサーになってきました!!
という事で、今までは中々覚えられなかったステップもカンニングしないで踊れるようになり
「もっと手を伸ばしなさい!」「前を見なさい!」という要望を真剣に聞いて練習してくれました。
さらに、「文化祭で見ている人にどうしたら気持ちが伝わるかな?」とみんなで輪になって話し合いを始めると
「笑顔でおどる!」という事になりました。自分たちで考えることが出来るようになりました。
本番は、私が心配する余地など全くなく
終始、元気に 明るく のびのびと踊り切ってくれました。
子どもってすごいですね!私の方が感動して胸がいっぱいになりました。
最後のお辞儀が終わって、緞帳が下りる時に
子どもが「佐々木せんせ~い!」と大きな声で叫びながら探してくれて 思いっきり手を振ってくれました。
私も客席から手を振ってみんなをねぎらいました!!
無事に大きなイベントを終え、また一つ大きく成長した子供達。
また、今週から新たにレッスンが始まりますが
すでに次は何の音楽でやろうか?と聞いてきます。子供たちにワクワクを与えられるように私自身も成長していきたいです。