静大祭へ 社交ダンス部~ダンスパーティー~

こんにちは。今日も寒いですね~。

さて、昨日19日(日)は午前中の仕事と練習を終えて

「静大祭2017」へ 当スタジオに練習に来ている静大社交ダンス部の3年生カップルの応援に行ってまいりました。

春の発表ではルンバを踊った二人が、11月の大学祭ではこの曲で踊りたいと「パズル」という曲を持ってきました。

これでサンバを!!ということで、若者の熱い気持ちに応えるべく、大坂先生が振り付けをしました。

当初、サンバのベーシックステップもあまり知らない状態でしたのでベーシックのレッスンから入りました。

そして振り付け。ラストに中々難しい決めポーズも入れてのフィニッシュ!

9月あたりはまだまだ危なっかしい踊りでしたが10月から一気にかっこよくなってきました。

 

さて、本番。大学の1教室で開催されました。壁に椅子をぐるっと並べた教室は私達が入場した時点でほぼ満席でした。

ソロ・フォーメーションを入れて11演目。司会進行、照明、小道具の補助などを部員が協力して行う手作りの素敵な会。

 

 

私達の教えるカップルは8番目。その間も司会や小道具補助等仕事をしながらのようでしたので集中できたかわかりませんが

とってもかっこいい、そして大学生らしいハツラツとした演技でした。

他のカップルもそれぞれにテーマを考え表現しようとする姿がとてもよかったです。

発表が終わると、緊張がとれワ~っと一気に大騒ぎ!生徒二人も私達のもとにすぐに来てくれて・・・

「ラスト失敗しちゃった!!ほかの日は成功したのに・・・」「競技会も出たくなった!次もがんばる!」

とお話してくれました。踊り切った喜びが爆発していて一緒にいる私達もハッピーな気持ちになりました。

それから、可愛い可愛い生徒。大切に育てたいなと改めて思いました。

 

今回、学生の純粋な踊りをみて原点に返るいい機会となりました。

ダンスを知っている人にも知らない人にも、私達のダンスを観た時に「何か心熱くなるものを感じてもらいたい」です。

それは、踊る人の心や体の奥底から放たれる輝きなのかな。2人の信頼関係とか。一人一人が持っている人間性も。

人の心を動かすって簡単なことではないですね。

 

週末は、統一10ダンス選手権です。

がんばります!!